【FF7R】野村哲也さん、ゲーム内のアスファルトの粒の大きさについて延々指摘する

1 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:40:01 ID:k1pnNtpJ0.net
★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
 
――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。

北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。
※[]内は強調

380 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:12:03 ID:Oe3+WFgrp.net

>>202
ニブルヘイムから後を一本にまとめる方が無理やろ

569 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:27:37 ID:7GQVDSVl0.net

>>558
まあすぐ投げ売りされるから1980円ぐらいになったらやってみたいわ

534 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:23:55 ID:B8Y1GjG6p.net

>>242
野村のレビューに時間がかかってんだろうな
レビュー待ちの間はCGいじってんだろうね

716 :風吹けば名無し:2020/01/16(木) 11:40:24.74 ID:H6ba84B6a.net

もうカプコンに土下座してエンジン借りたら?

10 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:42:33 ID:AcI+uFwG0.net

整合性や統一感は大事やね
なおクラウドの恰好

296 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:06:16 ID:L6zk5Fohp.net

>>255
高橋って今どうしてんの?
引退?

326 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:08:19 ID:p4C3x6qga.net

>>296
任天堂の子会社の社長
有能

81 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:49:54 ID:wUL7+Ma40.net

ADHDかよ

666 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:35:10 ID:4Vuw0Zlza.net

ニーアくらいのグラフィックにしてくれれば満足なんやけど

599 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:30:04 ID:UvTYIcMWa.net

>>589
ないからこのザマですよ

497 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:21:12 ID:nkzIDicrM.net

個人的にはこだわること自体はいいと思うけど
インタビューで中身じゃなくてこんなことをアピールしてるのは不安要素や

284 :風吹けば名無し:2020/01/16(木) 11:05:28.19 ID:e0B/jXJBM.net

>>269
ヒゲの有能ポイントは働かないスクウェアの変人どもを働かせる管理能力で
本人の開発力は無いんやろ

158 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:55:42 ID:giHi02DsM.net

岩!おにぎり!アスファルト!

120 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:52:36 ID:F7YnOERRa.net

もうおにぎり敷き詰めとけよ

542 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:24:54 ID:GxdNrhJ+0.net

>>498
シナリオの方向性にに口出ししてFFキャラを出すように言った

513 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:22:14 ID:GxdNrhJ+0.net

ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表する
クリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。

――言われてみればそうですね。

松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。
『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。

ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。

そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。

今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。

10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。

40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?

私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。

71 :風吹けば名無し:2020/01/16(木) 10:49:10.50 ID:9ubY+Swn0.net

くだらんことに執着するのは統失の症状や

438 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:16:43 ID:C9nmYiqH0.net

ahideojimagemeさんとか野村とかやっぱ芸術家よりの奴はゲームに向いてないわ
映画でも撮っとけ

479 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:19:34 ID:GxdNrhJ+0.net

キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信

キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成

キングダム ハーツ3のシナリオ体制
ストーリー:野村哲也
シナリオ、カットシーンディレクター:岡勝
スーパーバイザー:野島一成
シナリオコーディネーター:板室紗織

66 :風吹けば名無し:2020/01/16(木) 10:48:44.11 ID:1KPoZMN/d.net

お前らFF病やぞ

https://i.imgur.com/FWGPJGr.jpg

285 :風吹けば名無し:2020/01/16(木) 11:05:29.98 ID:AQ0kCmrKd.net

河津と松野しか信じない

53 :風吹けば名無し:2020/01/16(木) 10:47:32.81 ID:1KPoZMN/d.net

開発の方向性200%間違ってるの草
https://i.imgur.com/cUEnBAi.jpg

311 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:07:24 ID:5f/+G4Cr0.net

>>275
クソゲーではないけどがっかりな出来やったわ
散々待たせてあの出来ならもう野村には期待出来んよ

186 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:57:54 ID:/nPx9B6L0.net

>>59
きっっっっっつ

613 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:31:23 ID:nj4BvAird.net

>>391

やりがいないやろな

110 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:51:57 ID:baRpfc7sd.net

>>83
開かずの扉の奥にある壁一面のお札感

226 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:01:20 ID:ip5i5iVPd.net

>>202
干支一周回るのか…

451 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:17:35 ID:1dwZo3WKp.net

>>424
野村がpart1とか◯◯編とかいう直球な言葉を使うとは思えん

163 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:56:15 ID:tNsljxj90.net

>>119
FFって人物とかリアル志向じゃないのになんでこういうところはリアルにするんや

79 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:49:46 ID:AkdyedcY0.net

>>64
手作り感無くて市販品みたいやな

670 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:35:28 ID:OKLazNwZ0.net

アスファルトの出来が売上にいくら追加されるんだよ
100%0だよ変わらへん

70 :風吹けば名無し:2020/01/16(木) 10:49:01.01 ID:1KPoZMN/d.net

FF15で一番笑ったのはここ
https://i.imgur.com/2mwEfbP.jpg

604 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:30:21 ID:nRsa6BnlM.net

>>590
スタフォゼロこいつのオナニーコントローラーシステムのせいでゴミやったやんけ

363 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:10:57 ID:zVgMCpsA0.net

>>312
DLC開発中止したからその分の赤字って意味やろあれ

635 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:32:37 ID:uPhwwsGP0.net

>>607
ここまではやり過ぎやけど昔のイラストやとかなりデカかったのにな

635 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:32:37 ID:uPhwwsGP0.net

>>607
ここまではやり過ぎやけど昔のイラストやとかなりデカかったのにな

704 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:39:11 ID:+/tLHbbOp.net

>>678
むしろPS4版はコレが最初で最後だろ

254 :風吹けば名無し:2020/01/16(木) 11:03:19.18 ID:ZpH7XAY70.net

修正前は一粒が人の顔ぐらいのデカさやったからな
サンキューな野村

679 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:36:08 ID:kSQFVzDLd.net

買わないと続編がでない!みたいに言われてるけどなめられてンだから買わんでええのに
どのみち完結せんよこれ

567 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:27:14 ID:vcw8f8FKF.net

坂口もラスストのとき葉脈がどうこう言ってたし元スクウェアの奴らは似てるな

605 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:30:26 ID:5f/+G4Cr0.net

まともな人材がもう居ないんだろうな
ドラクエは堀井がいる限りは大丈夫だろうけどFFはもう無理やね

408 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:14:20 ID:qY1Jl6sdd.net

ゲーム作りにマンコ入れるのがミス

407 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:14:19 ID:3usyiKj1a.net

ノムリッシュここ10年以上散々意味不明なこと言った後最終的に「ワイはあんま関わっとらんで」って言って逃げとらん?
ぶっちゃけかなりひどいと思うんやけど

709 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:39:24 ID:7GQVDSVl0.net

つーか最終的にFF15って黒字化の事業になったのか?
FFって作る旨味どんどん減ってそうだよな
FF14みたいにMMOは成功すればドカンと儲かるけど
オフゲーだとここまで金かけると商売としておいしくなさそう 

116 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:52:16 ID:Ftk4A52O0.net

>>67
乳首黒そう

265 :風吹けば名無し:2020/01/16(木) 11:03:59.97 ID:bu++QuoSp.net

なんJ民「アストルフォエッッッッッッッッッ」
野村「アスファルトデケェッッッッッッッッッ」

557 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:26:25 ID:JEDBlvTt0.net

>>540
もう(PS版FF7)持ってるんだよなぁ

99 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:50:54 ID:1KPoZMN/d.net

「FFもFFを作ってる奴も別に特別な存在じゃない。目を覚ませ」

「僕達、私達がFFを作りました!!!!」
http://imgur.com/STcw3bE.jpg

671 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:35:38 ID:GxdNrhJ+0.net

■FF7アルティマニアオメガ
野村:そうですね。あれはもともと、坂口さんから「とりあえず頭身を上げろ」と言われていたんです。
     ↓

クラウドの頭身について(ゲームウォーカー連載コラム vol.3)
でも当初は5頭身ぐらいまでって言ってたエグゼクティブ・プロデューサーの坂口も段々「等身が高いのもいいね」ってなってきて、とりあえずあそこまでは引っ張れたんやけどね(笑)。

□ゲーマガ07年7月号
野村:もう、敵キャラに関しても全部自分がチェックして、ここ直して、あそこを直してっていう指示をして。
   そこで、クラウドが剣を振りかぶった時に、手が頭にめり込んでたんですね。
   これはマズイ、じゃあ頭身上げるしかないねって話になって。
   無理のないところまで頭身を上げて、坂口さん「上げていいですかね?」みたいな感じで聞いて。

632 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:32:25 ID:jPclivxr0.net

こんだけ見た目にこだわっててなぜか60fps固定には興味ない和ゲーメーカー