【悲報】増田順一さん、ポケモン新作の開発スパンについてド正論を言い放ってしまう

1 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:42:28.60 ID:ZE+L+3mP0.net
https://i.imgur.com/FgRLUqJ.jpg
増田「年数をかけてクオリティを上げるよりも、短期間で次々と新作を出していくのがベストなんです」

延期してクオリティ上げろとか言う奴おるが、ゲーフリにちゃんとこういう考えがあるからやぞ?🤗

5 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:46:21.80 ID:SnwbeEOSr.net

忘れられるのが1番ダメやからね
特にポケモンレベルだと一部が離脱しても売上は落ちないし

48 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:13:41.37 ID:Hyxt+nC40.net

後は機体側のスペックが上がれば誤魔化せると思うわ
正直最速一年スパンレベルで出してこの売り上げはやばいやろ

24 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:55:46.94 ID:NNsRiWrC0.net

>>17
いやその状況でクオリティを上昇or保持するメリットが企業側に無いやん

61 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:21:05.66 ID:BB1To352M.net

>>17
ぶっちゃけこのハイペースならどんなに人増やしてもクオリティそんな変わらんと思うわ

64 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:23:29.13 ID:wQYrVLXxM.net

>>41
2017年に発売した3万円のものって考えると当時基準ならかなりのハイスペやで

46 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:12:04.19 ID:8YftfVp+0.net

ゲーム制作側はそれでもいいかもしれないけどプレイヤー側は毎年未完成の低クオリティゲー提供されたらたまらんぞ

22 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:55:06.85 ID:E+WrsjzsM.net

ダイパリメイクはもはや論外として、剣盾で既存ポケモンのモーションもこっそり使い回してたのに
切断バグとかいう凶悪なバグが残ってた時点で、
初のオープンワールドをいつも通り短期間で作ろうとしたら
今回みたいなことになるっていう兆候はうっすらあったよな

50 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:16:06.88 ID:jZxwIXvad.net

>>23
ポケモンコロシアムのために作ったりジニアス・ソノリティはポケモンカフェとかいう謎のゲーム作ってて忙しい

16 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:53:22.18 ID:NNsRiWrC0.net

そもそもあのゲーム性で本当に面白いクオリティの高いゲームとか無理やろ
それにポケモンという名前さえあれば脳死で買う奴が大量に居る
この状態でスクエニ体制になるのは当然

26 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:57:45.33 ID:E+WrsjzsM.net

>>17
間違いなく売れるのに人件費とかのコストを増やすメリットある?🤔

4 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:46:08.39 ID:NaPnxyDY0.net

金銀に熱意をかけたあの頃のゲーフリはもういないんやね

8 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:48:57.96 ID:OCNGezvWa.net

Switchがゴミなのがね
無駄に手間かかる

25 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:56:55.64 ID:9NwlRYC+0.net

ポケモン史上で時間かけて高クオリティだったシリーズあるか?
全部ブランドに胡坐描いただけの低クオリティ時代遅れゲーだったやん

65 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:23:54.54 ID:E+WrsjzsM.net

>>57
イルカマンが地味にXYの頃から下請けとして関わってたの最近知ったわ

66 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:25:52.77 ID:ZE+L+3mP0.net

>>63
実際商売人としては皮肉抜きにめちゃくちゃ有能なやり方よな
クリエイターとしてはドライ過ぎるけど

17 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:54:12.31 ID:7uSvs7TM0.net

なら短期間でもクオリティ保てるよう大量に人員配置するとかせえよ
出せば必ず売れることが約束されてるんやから金を惜しんでんじゃねえぞ

3 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:44:31.07 ID:E+WrsjzsM.net

実際突貫工事なのがゲーム中に丸出しでも爆売れしてるからその通りよな

23 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:55:45.16 ID:kTRCAmQ70.net

もうポケモンコロシアムみたいなんは作らんのか

56 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:18:32.00 ID:uy/vr62v0.net

飽きられて終わるよなこのパターン

15 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:52:12.48 ID:ixK3r5Gya.net

モンハンと同じやな

51 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:16:11.47 ID:E+WrsjzsM.net

>>49
ねむり状態で目を閉じてないことに開発中どころか発売二週間後でやっと気付いたのとかもそうなんか?🤔

30 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:59:40.99 ID:0X4lMB8z0.net

ゲーフリのポケモン開発派遣求人っていつも見るけどそんなに人手足りてないものなんか?

29 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:59:13.43 ID:xnXUKv/ar.net

ダイパとかHGSSやDS以前は良かったよ
XYあたりからなんか薄いストーリーのポケモンライクゲームになったよな

49 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:14:28.03 ID:Hyxt+nC40.net

>>42
ワイが最近やったゲームを見るにほぼswitchのせいやろな

32 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:01:54.24 ID:gn3t89xbd.net

戦闘テンポなんとかできるやろ
モゾモゾ→キラキラー→HPグイーン→少し回復した!
hotの演出で毎ターン10秒も待たされるの正気の沙汰じゃないやろ
四半世紀続くシリーズの最新作かこれが?

21 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:54:33.21 ID:KNDrtl58p.net

UBIとかいう70~80点ぐらいを連発する有能
なお飽きられる模様

10 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:49:40.27 ID:MP0wHSnd0.net

どんなゴミ出しても利益出すって企業として理想の姿やからな
そこに宗教が加われば無敵よ

2 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:43:11.77 ID:icRSZTffM.net

かつてのU○Iかな

59 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:19:53.21 ID:ZE+L+3mP0.net

>>53
今作は初報からデカデカと「GAME FREAK」「ゲームフリーク開発」をデカデカとアピールしてたぞ😊

43 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:09:49.34 ID:icD38RU30.net

コダックが贔屓されてるんか?

27 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:58:04.55 ID:RCEgKRYb0.net

それでなんか技術の蓄積ができてないんだな。前作でできてた事が急にできなくなる
一々0から作り直すんじゃなくて、パッチでアップデートしてくのが理想やろね
あとピクニックとかああいう要素はそういう専用ソフト開発して本家とは切り離すべきや
開発リソース裂いてまたリストラやらかすとは思わなかったで

6 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:47:17.81 ID:nYbsiifP0.net

ウマ娘はリリース前に完全に何度も作り直してたやん
評判低いと結局地獄やからな
っていうとウマ娘クソゲーとか言われるけどリリース時点ではクソゲーではなかったからな

33 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:03:20.43 ID:5lcVeCUu0.net

ぐうの音も出ない正論だよね😤
ポケアンは💥👊😡

54 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:17:09.57 ID:8YftfVp+0.net

>>47
まあワイはポケモンやってないからどんなクソゲー作ろうと関係ないわ

19 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:54:22.97 ID:WWcAqVCoa.net

2年3年って子供にとってはかなり長いしな

31 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:01:19.30 ID:ZE+L+3mP0.net

>>30
ずっと雇い続けるよりも、必要な時だけ一時的にちょっと手伝ってくれるだけの人材が欲しいんちゃうか?

9 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:49:37.04 ID:93AE3usId.net

3年ペースで出し始めてから割と劣化よな

57 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:18:38.43 ID:s0VkMht00.net

外注にしても外注先の選び方がやばいわ
イルカとかほぼ映像屋やんけ

53 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:17:04.41 ID:1gp1LUbm0.net

どうせ外注だぞ

58 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:18:51.26 ID:xkpbRj+L0.net

MODやとサクサクやからね
https://www.youtube.com/watch?v=33Ao4elXwtc

28 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:59:01.49 ID:ZE+L+3mP0.net

>>23
ポケモン不思議のダンジョンとかも人気もうあんま無いし仕方ないね

36 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:04:25.84 ID:iByU8l7q0.net

そう言いつつ剣盾からSVまで3年も空いとるやんけ
3年もかけたわりにはバグとか調整不足なとこ多いし

39 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:06:24.98 ID:E+WrsjzsM.net

>>36
外注に短期間でやらせたダイパリメイクはともかくレジェアル作ってたやんけ
レジェアルと同時進行で初めてのオープンワールド作ってたから、てんやわんやになった説😢

37 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:04:51.07 ID:icRSZTffM.net

>>17
利益率を上げるなら人員はできる限り少なくするのが定石

18 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:54:16.56 ID:9BdO84Sw0.net

10年かけたFFがあのざまだからな

40 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:07:00.18 ID:YMplYM600.net

実際クソ程売れてるし合ってるな

41 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 20:07:23.29 ID:Nk82gEty0.net

アンチやないけどいくらなんでもSwitchのスペックやば過ぎないか?

11 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:51:00.74 ID:uYreQ2Eld.net

そらそうやと思うがそれならマトモな開発体制つくれやカス

13 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:51:21.43 ID:E+WrsjzsM.net

>>8
ゼノブレイド3とかは同じオープンワールドかつフィールドも濃くても、あそこまで酷くないのは開発期間の違いやろな🥺

13 :風吹けば名無し:2022/12/02(金) 19:51:21.43 ID:E+WrsjzsM.net

>>8
ゼノブレイド3とかは同じオープンワールドかつフィールドも濃くても、あそこまで酷くないのは開発期間の違いやろな🥺