可愛い絵を安定して書けるようになるためにはさ

1 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:21:17.19 ID:EBCjqWmB0.net
日頃から絵を見るときにこれは可愛い、可愛くない、なぜならば〜ってのを観察するのは結構有効だったりする?

7 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:23:50.17 ID:nhAnRo7v0.net

頭の中でそのかわいい絵を描くことをイメージするのも大事やで

45 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:37:46.52 ID:eGQU7u6f0.net

>>37
それな 参考資料用意するのがめんどいんよなあまあやってやるか

68 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:43:43.18 ID:EBCjqWmB0.net

>>54
どういうことや?
猛烈な反省と後悔で失敗例を記憶するってことか?

40 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:36:54.43 ID:+BjEfb2Y0.net

顔だけ描いたら満足するから体が永遠に描けないわ
肩腕胴体脚どう繋がってるんや

101 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:55:17.58 ID:gQ2wtPGRr.net

>>93
それを後から法則化したものを人はありがたがるけど法則から入ってやろうとしても上手く行かんわなって思う
そら描ける人は感覚でこれだってセンスでやっとるんやからできない人に法則を押し込んでも体が拒絶反応起こすわ

21 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:28:17.56 ID:+BjEfb2Y0.net

>>15
バランスいい正面なんて補助線ないと絶対無理や
しかしななめ45°の角度しか描かれへん…

14 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:27:01.33 ID:gQ2wtPGRr.net

ぶっちゃけセンスやろなぁ

95 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:52:57.73 ID:GFZQsb0Wd.net

サウナガイジってこういう謎のスレ立てて一生方法論とか毎日連投するようになったよな
サウナガイジの絵はゴミなままのくせに馴れ合いたいだけ

49 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:38:49.73 ID:EBCjqWmB0.net

>>40
ここ見るんやで
元原画マンだから人体を効率的にそれっぽく描くならここがいい
あとアニメ私塾
https://youtube.com/channel/UCAcGenBoh-mXpufzPtNh0hg

50 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:38:50.16 ID:3YHZBQMc0.net

流行りの顔バランスを覚えてハンコ絵師になるのが1番安定する

64 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:42:10.10 ID:EBCjqWmB0.net

>>48
わかる
常に左右反転のキャンバス横に並べて描いてるけど違和感気づくの早なったし、自然とバランス常に気にしながら描くようになったわ

31 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:32:10.74 ID:EBCjqWmB0.net

>>27
昔可愛いと思ってたけど最近改めて見たら結構目ちっちゃかったわ
原画マンによっても絵柄多少変わるかもやけど
動画工房とかのアニメのキャラデザくらいの目のデカさの方が好きやな

8 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:24:54.00 ID:EBCjqWmB0.net

同じアニメの公式HPに載ってるような版権絵でも、可愛いときと可愛くない時があると思うけど、
その辺に対してもシビアになってきてて、
最近観察ばかりで1週間くらい書けてないけど、目肥えてきたかもと

98 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:53:50.86 ID:AAbulbQw0.net

人体は知れば知るほど美しい比率で成り立ってるのが分かるで
それに何かを見てカワイイとかカッコイイって感じるのも比率が整ってるからや

30 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:32:01.26 ID:tsvThdy50.net

モチーフがあるなら等身、パーツの比率を覚え込んだ方が効率的
顔に関しちゃ目の大きさを基準にしながら十時に対して上下にどれだけの空間があるかを意識すべき

46 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:38:20.18 ID:gQ2wtPGRr.net

>>39
描きたいものを直で描いた方がええよ
仮に正しいステップや順序や訓練のペース配分があったとしてそんなの分かりっこないやろ?
専門コーチ付けるわけでもなし

57 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:39:56.13 ID:3YHZBQMc0.net

流行りの顔バランスを覚えてハンコ絵師になるのが1番安定するで

2 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:21:42.41 ID:EBCjqWmB0.net

可愛い絵というか可愛い顔やな
アニメ塗りでアニメデザイン準拠の

4 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:22:59.04 ID:EBCjqWmB0.net

自分でも選球眼が良くなったというか、絵の可愛さにシビアになってきた感じがあって、
作り手は見る側よりもやっぱ自分のであれ他人のであれ絵を厳しく評価した方がいいんかなって思ったりした
もちろん本人に言うとかはないし、嫌味ではなくあくまで観察目的で

59 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:40:36.75 ID:EBCjqWmB0.net

>>41
良い絵を見まくる
デッサン力とか基礎重視するならアニメーターとかがええで

59 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:40:36.75 ID:EBCjqWmB0.net

>>41
良い絵を見まくる
デッサン力とか基礎重視するならアニメーターとかがええで

25 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:29:58.75 ID:cLaTmZY80.net

正面なんてもう片方だけ描いてコピー反転すればええで
別に誰も過程なんて見てねーんだから

61 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:41:05.65 ID:Kf2HU9T70.net

加藤公太の美術解剖学本持ってるやつおる?
買おうか迷ってるんやが

22 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:28:56.18 ID:EBCjqWmB0.net

>>16
上はちょっと目デカくて眼窩周りが平坦すぎなきがする
よく言われるけど日本のアニメの女の子の顔って日本人より西洋に近い凹凸だと思う

91 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:50:51.44 ID:EBCjqWmB0.net

>>77
アニメ原画から学ぶのが一番や
アニメキャプでもええけど
少ない情報量でキャラらしさとか可愛さをいかに表現するか、効率の固まりや

48 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:38:45.93 ID:Kf2HU9T70.net

最近
キャンバスの反転したやつを常に表示するようにしてからお絵描きがめっちゃはかどっとるわ

歪みの心配が薄れる分ええ感じ

71 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:45:05.03 ID:Kf2HU9T70.net

めっちゃ絵うまい人が
手順で描くより頭の中で映像を作る努力した方がいいって言ってたけどどうなん

それ聞いてから目つむりながら絵描いてみたりしてる

9 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:25:42.88 ID:jpViVvNC0.net

眉間と目の間隔やら
目と口の間隔やら
理論だてても実践するのは難しい

58 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:40:06.16 ID:gQ2wtPGRr.net

ホンマにストイックに良いものを突き詰めたいならトコトン目は肥やすべきやで
審美眼に技術が追い付くことはあっても追い越すことはないんやで

18 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:28:02.28 ID:3AhGB90D0.net

>>11
ワイ、ここで挫折

23 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:29:29.17 ID:EBCjqWmB0.net

>>21
3Dモデルとか参考にすればええやん
ウマ娘とか出来ええやろ多分

81 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:49:05.70 ID:EBCjqWmB0.net

>>71
有効やと思うで
結局模写の指示されるのは、視界に入れたものを再び出力できるかの確認やから、脳内イメージでもそれができるなら、視界に入れたものを多少なりとも理解したってことやと思う

20 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:28:16.13 ID:Uy4LmtVO0.net

>>12
チノちゃんの正面絵模写するとええぞ☺
ゲームでもイキれる

5 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:23:00.42 ID:Y6lhc5qQ0.net

描いてて恥ずかしくならない精神

16 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:27:44.80 ID:jpViVvNC0.net

同じキャラのフィギュアやが一方はブスで一方は可愛い
この美醜の差はなんやろと考えたがワイには言語化ができんやった

https://asset.watch.impress.co.jp/img/hbw/docs/1313/473/002.jpg
https://animeanime.jp/imgs/p/jtKDOVlKAvjRrNw8SXAVejagI61Nrq_oqaqr/464372.jpg

62 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:41:11.19 ID:+BjEfb2Y0.net

>>49
この人知ってるけど声があんまりすこやない😔

77 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:47:31.77 ID:eGQU7u6f0.net

全体感とかもそうなんやけど例えばハイライトの入れ方とかシワの表現とか回答がありすぎてグダる

24 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:29:42.27 ID:gQ2wtPGRr.net

デッサンとかも才能やけどあれは結構多くの人が持ち合わせている才能で訓練と共に伸びることの方が多い
ただ顔のかわいさは本人の趣向や感性で全然変わってくるから正解が見えにくい
センスがある人とない人でわかれるな

70 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:44:36.41 ID:EBCjqWmB0.net

>>55
正確には測ってないけど、ロリ寄りやな
プリキュアとかに近い

44 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:37:15.80 ID:UBKNSoGd0.net

ずっと見る専やったから目だけ超えてるけど絵はからっきしや
目だけ超えてもカスタムメイドのキャラクリぐらいにしか生きないンゴ

6 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:23:45.59 ID:Flg1bLCK0.net

バランスよ

74 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:46:37.99 ID:EBCjqWmB0.net

>>65
上が>>65の絵か?参考資料?
健全1次で2000は実力者やな

11 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:25:44.07 ID:pJnIo89t0.net

まず真っ直ぐな線と正確な円書けるようになれ

88 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:50:11.98 ID:EBCjqWmB0.net

>>75
わかるわ
ハンコ絵ハンコ絵いうやつらもなんだかんだ萌えてるやつ多そうだし
てかキャラのイメージ自体前髪のシルエットだけで大きく変わるしな

43 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:37:15.63 ID:EBCjqWmB0.net

>>39
書きたい絵にもよるけど、萌え絵なら勉強対象はアニメ絵でええと思うで
まずは全体のバランスや

51 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:38:58.54 ID:Kf2HU9T70.net

最近
キャンバスの反転したやつを常に表示するようにしてからお絵描きがめっちゃはかどっとるわ

歪みの心配が薄れる分ええ感じ

97 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:53:48.56 ID:GFZQsb0Wd.net

サウナガイジが言ってもお前がいうなとしかならんから消えろ

17 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:27:59.31 ID:EBCjqWmB0.net

可愛くないと思うときは大体目と鼻の距離が若干長いと感じるわ

93 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:52:26.73 ID:B+mD0bEBM.net

可愛い絵描くやつのライブドローイング見てみ
みんな感覚で手癖でサラサラ〜って描くで
要は感覚よ

73 :風吹けば名無し:2022/01/25(火) 04:46:27.44 ID:Tusai1bR0.net

>>65
一次でこれはようやっとる