ワイRPG制作中、結局ダンジョンはこれくらいの広さで良いと気付く

1 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:35:33 ID:jAVLp9ona.net
https://i.imgur.com/Sf6CG4j.png

30 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:41:42 ID:LJDS+67sp.net

真ん中が雲で覆われててver2で解放されたらDQ10やな

57 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:51:16 ID:7QBuqZ7yM.net

最近のRPGツクールのゲームは完全シンボル性が主流だよな

53 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:48:36 ID:Yoq2vFqhM.net

なんで消されたんや?

22 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:40:05 ID:jAVLp9ona.net

>>12
ランダムとシンボルンゴ

56 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:50:04 ID:tDyxX2fH0.net

>>1
無駄に通路の幅が広い

>>5
絶対だれる

49 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:46:27 ID:mI30dyo20.net

移動速度速けりゃええんちゃう?

60 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:52:27 ID:bJCo7cte0.net

>>57
糞ダンジョンでランダムだとキレそうになるけどシンボルなら辛うじて許せる部分がある

26 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:41:04 ID:CbXYXv9Hp.net

ワールドマップワクワクする

63 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:52:48 ID:2ufBClX40.net

広いわ

70 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:55:02 ID:L7Yyr9J5d.net

>>5
これラストダンジョンレベルやろ

55 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:49:33 ID:NZ7JfkpN0.net

エンカウント率にもよるやん?

17 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:39:09 ID:DPXWFNWTr.net

>>1
ドラクエ5の船で入るとこみたいやな

13 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:38:47 ID:/2A+VL/m0.net

こういう景色が変わらないダンジョンは短くしてほしい
先に進むほど荒廃していくみたいな変化がないと飽きちゃうよ

73 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:55:18 ID:LPKQ/RiN0.net

何このゴミ

15 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:39:04 ID:jAVLp9ona.net

>>7
何回も同じマップを走ってると色々分かってくるンゴ

23 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:40:21 ID:JTh2gVJy0.net

マップが広すぎるとエンカウント地獄なりそうやが

8 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:37:38 ID:39+4PYbQ0.net

部屋で分かれてるんじゃなくて一枚ならこんなもんでええな

46 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:45:36 ID:jAVLp9ona.net

>>42
エラーばっかりンゴよ

19 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:39:42 ID:LbEW2VOa0.net

>>14
言うほど10年か?

45 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:44:59 ID:jAVLp9ona.net

>>32
そんな感じンゴ
シンボルに勝てないうちは強敵から逃げ回れるような作りになってるンゴ

68 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:54:26 ID:jAVLp9ona.net

ちな戦闘テンポはこんな感じンゴ

https://i.imgur.com/hY3iVku.mp4

14 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:38:54 ID:NM/SYpSg0.net

10年前のゲームかよw

9 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:38:00 ID:rG/PucEj0.net

有能

65 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:53:06 ID:yFC3m69O0.net

これ新桃太郎伝説やん

39 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:43:36 ID:/r/ENYCI0.net

50 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:47:30 ID:pNix1fMS0.net

>>45
話聞いとるか?
ランダムでいちいち足止めされるのがうざったいんじゃ
それならマップを狭くするか完全シンボル制にして強敵とかはわかりやすくキャラチップとかで差別化せえ

25 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:40:33 ID:n9Cu4PFK0.net

こういうの作れるやつ尊敬するわ

12 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:38:28 ID:pNix1fMS0.net

広すぎンゴ?
ランダムエンカウント形式だと草も生えんで

24 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:40:32 ID:n9Cu4PFK0.net

こういうの作れるやつ尊敬するわ

24 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:40:32 ID:n9Cu4PFK0.net

こういうの作れるやつ尊敬するわ

16 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:39:09 ID:qwo2qHhcp.net

>>5
これは広すぎ

28 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:41:29 ID:70/dHUzB0.net

階段探し回ってエンカウントしまくって
どの区画まで確認したかわからなくなってだるくなるパティーンだわ

71 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:55:07 ID:eTSqYiTw0.net

でかいのはいいけど一本道にしろ
小さいなら多少分かれ道あっていいけど

64 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:53:04 ID:P7IAaCwka.net

デフォ戦ならシンボルエンカウントだとしてもきつい広さやな

51 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:47:38 ID:y52k3TDg0.net

道の幅広すぎてめんどくさそう

42 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:44:00 ID:70/dHUzB0.net

RPGツクールでエラーとかあるんか

4 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:36:15 ID:UyKNclB3d.net

全部クリスタルタワーレベルにしろ

67 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:54:17 ID:fuJqGbogr.net

ランダムエンカウントほんまぶっ殺したくなるほどイライラするんやがワイだけか

31 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:41:53 ID:31pp14QD0.net

いつ完成するんだ もう1年は同じワールドマップの画面見てるぞ

34 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:42:41 ID:n9Cu4PFK0.net

>>29
ああそうなんだ

52 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:48:33 ID:/exZ7vcBa.net

またお前か
はよ完成させーや

33 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:42:27 ID:1jQUnjN00.net

サンプルマップのちょっと狭いぐらいがちょうどいい

11 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:38:12 ID:gKWwsftW0.net

問題は部屋数と部屋面積のバランス

38 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:43:30 ID:jAVLp9ona.net

>>31
作り始めて1年経ったンゴねえ
エラーに時間取られてるンゴ

37 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:43:21 ID:9yZ7sHxh0.net

ももちゃんの中の人って何歳なん?
40ぐらい?

32 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:41:59 ID:pNix1fMS0.net

>>22
と っていうのは基本ランダムで強敵シンボルみたいな感じ?ダンジョンはシンボルだけとか?
いずれにせよ広すぎやで
最大でも1マップ40×40くらいにしたほうがええ

40 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:43:37 ID:LJDS+67sp.net

>>37
15歳くらいやで

72 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:55:14 ID:xnNPFvu70.net

発達障害みたい

6 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:37:29 ID:jAVLp9ona.net

そしてワールドマップはこれくらいンゴ

https://i.imgur.com/EhPAYrq.jpg

36 :風吹けば名無し:2020/05/11(月) 03:43:01 ID:rG/PucEj0.net

>>14
どっちかというと20年前やろ