【悲報】FF7R2、開発が始まってすらなかった

1 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:37:04 ID:kHPf7sWU0.net
質問:FF7Rプレイヤーは第二弾に関心を持っています。すでに開発には入っていますか

浜口D:モヤモヤとした構想を考え始めた段階ですね

鳥山D:第一弾はミッドガルが中心で、オリジナル版では自分が担当した部分だったので、すべて熟知していました。
しかし第二弾のエリアは正直忘れてしまった箇所もあるので、ゲームプレイを見直さなければなりません。例えばミッドガル脱出後に彼らがどうやってカームに辿り着いたかとかね(笑)

https://www.resetera.com/threads/the-next-volume-of-final-fantasy-vii-remake-is-in-the-current-stages-of-planning-update-see-op-edit.197763/

https://i.imgur.com/akRrb2A.jpg

152 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:53:51 ID:snAiaijD0.net

このテンポで次作出てもどうせ続き出るの数年後やろって学習してる奴買わないでしょ

55 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:44:38 ID:snAiaijD0.net

完結する頃にPS6とかになってる?

146 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:53:21 ID:7hbxHnqF0.net

3年かかると見せかけて5年かかり
7R2の売上未達で7R3以降の開発中止と見た

134 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:51:49 ID:gjv5ExJOM.net

ようこんなアフィスレ伸ばすな

15 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:39:51 ID:ib+QxPw+0.net

ファンに作らせればいいじゃん
ストーリーからセリフの一個一個まで暗記してる奴ら世界中に居るし開発捗るぞ

90 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:47:37 ID:74i6cAyX0.net

これに付き合ってるやつすげえわ
頑張れ

115 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:50:10 ID:ysHJRr7ga.net

ワールドマップなさそうだな
町から町の移動はラストレムナントと同じ形式にするか

213 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 22:00:38 ID:3+aH7x5Y0.net

世界で一番成功した詐欺師その名は任天堂

116 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:50:14 ID:U0KLoGyL0.net

185 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:57:32 ID:3+aH7x5Y0.net

4/23アプデのサイレントナーフ
tps://i.imgur.com/jENaI75.png

署名(※英語)
tps://www.change.org/p/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82-make-animal-crossing-great-again
日本語訳
tps://wikiwiki.jp/…AE%E3%81%8D%E5%A0%B4

CM見て騙された方はこちらへ
・JARO
tps://www.jaro.or.jp/
・BPOホームページ
tps://www.bpo.gr.jp/

問題の広告のスクショ:
tps://writening.net/page?RbiaUj
(リンク先に画像のリンクがあります)

詐欺CMで花見のまとめ
tps://i.imgur.com/DuJuF2d.jpg

ゲーム内に無い白色の柵
tps://i.imgur.com/6kj4aJ2.jpg

問題の動画
tps://youtu.be/60YBNdMIovk

114 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:50:03 ID:l593urlE0.net

>>104
もともと大企業病持ちだったのが下手にベンチャーかぶれになっておかしくなったイメージやわ
大昔はベンチャー寄りやったのに

215 :風吹けば名無し:2020/05/07(木) 22:00:44.18 ID:sl2F2K8a0.net

聖域 野村 北瀬 鳥山 VisualWorks

40 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:43:09 ID:3+ey/h6ed.net

完結まで15年やな

117 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:50:20 ID:3+ey/h6ed.net

もう細かい間の小さい街は映画で見せてカットやな

229 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 22:03:38 ID:3+aH7x5Y0.net

GTAV(ブヒッチ以外で遊べる神ゲー)
1億1500万
オワ森 1174万wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

226 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 22:02:42 ID:ME60PUCZ0.net

7R自体は面白かったし気長に待つわ
半端にしょぼいもん出されても

47 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:43:39 ID:rWQLUpGZ0.net

いつの間にかスマホゲーになってそう

19 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:40:08 ID:pJ38w2nG0.net

野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号

スクエニChan! in E3 出張生配信
youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど

安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」

149 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:53:27 ID:sl2F2K8a0.net

田畑は問題あったけどヴェルサス打ち切って3年くらいでFF15にして出したのは有能だと思う
野村ならまだ出てないわ

97 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:48:22 ID:4UAUX/LEM.net

>>56
ドラクエ11ちゃうか
フィールドは細切れやけど

28 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:41:37 ID:TLs0x2xc0.net

ワールドマップ派は諦めろ

236 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 22:04:27 ID:O8Y/Gwcba.net

disc1 〜ミッドガル脱出
disc2 〜ゴールドソーサー
    (以下PS5)
disc3 〜エアリス死亡
disc4 〜ミディール
    (以下PS6)
disc5 〜ヒュージマテリア争奪
disc6 〜魔晄キャノン〜
    (以下PS7)
disc7 〜対セフィロス

※各DISC3年間隔

75 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:46:27 ID:pJ38w2nG0.net

「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります

野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/

>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。

22 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:40:41 ID:TLs0x2xc0.net

休暇は重要

139 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:52:15 ID:Afqg77/R0.net

そもそも続編作るなんて一言も言ってないんやけど

98 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:48:24 ID:l593urlE0.net

120 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:50:27 ID:snAiaijD0.net

>>108
正直こんな超細部リアルにするほどみんなこのゲームにリアル感求めてるのか?

86 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:47:15 ID:pJ38w2nG0.net

「生まれる前から伝説」

FINAL FANTASY VII REMAKE 特別長編CM(Special Edit)
http://y2u.be/RpJ7G9nBbtE

FINAL FANTASY VII REMAKE 特別長編CM(TV O.A Ver.)
http://y2u.be/pDnRtRAs7Fs

221 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 22:01:24 ID:2L+uGjku0.net

大分妥協した内容だったにも関わらず続編作るのにまた数年かけるとかやめてほしい

169 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:56:03 ID:GH0QadPSp.net

>>159
ソルジャー1stのクラウドはセフィロスとザックスのごちゃ混ぜや

82 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:47:08 ID:S97/HGMw0.net

来年出さんとあかんやろリメイクを分作した時点であれやのに

124 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:50:53 ID:3lVQqWIK0.net

>>77
9リメイクは去年考えてすらいない言うとったぞ

78 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:46:38 ID:i60mGlQ+d.net

10年でも終わらんだろ
てか完結しないわこれ

35 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:42:43 ID:pJ38w2nG0.net

野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256

野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html

野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://www.famitsu.com/news/201310/16041586.html

野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3

159 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:54:26 ID:/UjAntSva.net

今回のクラウドってザックスとかの記憶から人格作ってる割に陰キャすぎんか?ほぼ素やん
これじゃ原作の本当に自分は「クラウド」なのかって葛藤生まれなくない?

76 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:46:33 ID:4UAUX/LEM.net

ワンチャンPS4と5の縦マルチかと思っていたけど、こりゃ4は切られるやろなあ

118 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:50:25 ID:pJ38w2nG0.net

野村哲也「実は血液に異常があり、常人なら立っていられない。ずっと重力100倍状態」

https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから

お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
(deleted an unsolicited ad)

182 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:57:21 ID:NQrnwGNm0.net

ガキの頃にプレステでやってるときは何も思わなかったけど
今プレイしなおすとクラウド達ってめっちゃ悪い奴らやな

180 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:57:09 ID:xsfT2gM5d.net

そういやスクエニの決算いつや?

12 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:39:44 ID:WBzL3cNO0.net

リメイクってか抜粋よな
今のスクエニにワールドマップがあるRPGは作れないだろ
FF15になるのがオチ

33 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:42:31 ID:RHiwtu3za.net

>>28
12みたいなマップでいいんや

220 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 22:01:24 ID:ePIb7SiN0.net

https://twitter.com/orange_desuyo_n
こいつ野村に精神破壊されてて面白い
(deleted an unsolicited ad)

24 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:40:59 ID:pJ38w2nG0.net

スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる

詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。

32 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:42:05 ID:V7v0TY4G0.net

ゴールドソーサーとか今の基準で作ったら時間えらい掛かりそう

26 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:41:06 ID:MC0fpNH1d.net

R2のトレーラーくらい出すと思ってたわ

141 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:52:40 ID:pJ38w2nG0.net

FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「今回の戦闘は戦略性も高くカバーアクションもある」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 2年前の公開PVから全部作り替えてる、開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 分作一作目の発売日が2020年3月3日と発表
2019年06月 海外メディア「FF7リメイクは何作分になるの?」北瀬「自分たちでもわからない」
2019年09月 野村「FF7の新映像を公開します、公開タイミングはカウントダウン開始をお待ち下さい」
2019年09月 新映像を公開
2019年09月 FF7リメイクに分作表記がない事が詐欺だと海外ファンの間で物議を呼ぶ
2020年01月 発売日が3月3日から4月10日に延期

17 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:40:01 ID:nimfS08T0.net

てっきり同時進行で作ってると思ってたからあまりのノンビリさにビックリよ
これが”野村”なんだよね
普通の人の何倍も仕事が遅いんだ

85 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:47:15 ID:wB/8Su2k0.net

cc2切ったのっていつ頃や

167 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:55:46 ID:4REC8QvB0.net

>>159
行動やクセを真似てるんやで
最初の電車からクルっと落ちるシーンとかバスターソードの使い方が例やな

71 :風吹けば名無し:2020/05/07(Thu) 21:45:50 ID:HvghCygy0.net

草 やっぱ作ってねーやん
まあこんなすぐ取り掛かれるような有能ならヴェルサスあんなかかってないか