【悲報】NHK朝ドラ、主人公が強制労働の朝鮮人を助けて警察に追われた事実を隠蔽してしまう

1 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:31:11.79 ID:YaQ5oizta.net
そんな『スカーレット』だが、ひとつ気になるのが、戦争をめぐる日本の負の歴史をねぐっていることだ。第一話は、昭和22年(1947年)、子ども時代の主人公・喜美子が家族とともに、住み慣れた大阪から滋賀の信楽へ移り住むところから始まる。
借金を抱えた父親が借金取りから逃げツテを頼って信楽にたどり着いた、という導入なのだが、信楽にやってきた経緯が、ドラマの“モデル”となった人物のそれとまったく違うのだ。

 いや、単に異なるというだけではない。実は、その“モデル”の人物が信楽にやってきた経緯には、戦中、日本に強制的に動員された朝鮮人労働者を含む徴用工問題や、
朝鮮人差別の問題が絡んでいるのだが、なぜか『スカーレット』は、その事実をストーリーから完全にカットしているのである。

 どういうことか。まず、このドラマは、実在する信楽の陶芸家・神山清子氏を参考にしている。神山清子氏は日本における女性陶芸家のパイオニア的存在で、骨髄バンクの設立に尽力したことでも知られる。

 NHKの番組公式サイトでは、わざわざ〈『スカーレット』は、脚本家・水橋文美江さんのオリジナル作品でフィクションです。そのため、登場人物に特定のモデルは存在していません〉と記されているが、
NHKのPRサイトでは、番組統括が神山清子氏にインスパイアされて信楽で取材を重ねたと語っているし、「陶芸指導」としてクレジットもされている。ようするに、多くの朝ドラと同じく、実在の人物がモデルなのは明らかなのだ。

 そもそも、神山(旧姓・金場)清子氏は、『スカーレット』の主人公のように大阪出身ではなく、1936年、長崎の佐世保に生まれた。
その半生をたどった伝記『母さん 子守歌うたって 寸越窯・いのちの記録』(那須田稔、岸川悦子・著/ひくまの出版)によれば、一家は戦争末期に佐世保から滋賀県の日野へ向かい、敗戦後、信楽にたどり着いたという。同書から引用する。

〈九州の佐世保の炭鉱で働いていた父が、追われるようにして一家を連れてこの滋賀県の日野にやってきたのは、もうすぐ戦争が終わるという一九四四年の九月のことだった。
 その頃、九州の炭鉱には朝鮮から強制的に連れられて来ていた人々が大勢働かされていた。
 明治の末、日韓併合政策をおしすすめた日本は、長い間、朝鮮を領土として、朝鮮半島の人々を無理やり日本人にして、言葉も奪い、氏名までも日本風のものに変えさせた。
 そんな朝鮮の人々を、父はかばったり仲良く付き合ったりしていた。〉

 実際、戦前・戦中の日本は、植民地化した朝鮮半島から人々を連れてきて、各地の炭鉱や工場などの劣悪な環境下で労働を強いていた。
2015年、安倍首相の肝いりでユネスコの世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」に含まれている端島(通称、軍艦島)など、長崎県でも多数の朝鮮人が強制労働をさせられていたことは広く知られている。

22 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:40:09.97 ID:YaQ5oizta.net

>>20
>>1を読めばわかるけど、そのモデルの人に取材を重ねてクレジットにも登場してるくらいなのに、モデルにしてないという言い分は不可能です

85 :風吹けば名無し:2019/10/24(Thu) 03:01:10 ID:rnqH64sc0.net

>>82
そういうので盛り上がった方が都合が良い部分はあるな

47 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:47:58.23 ID:sTvg67LF0.net

表現の不自由定期

27 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:40:45.95 ID:YaQ5oizta.net

>>19
信長とか義経は資料すら乏しいやん

今回のやつは実際に生きてる人に聞いてるんですけど

81 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:59:41.76 ID:fiXGUkeY0.net

>>78
恥ずかしいと思えないところやろうな
ホルホル番組作ってる老害よりそれ見ながらジャアアアア!言ってるやつの方がまだまともに見える

89 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 03:07:43.15 ID:S5MRuQ7B0.net

>>87
結局昔のことに一番こだわってるのは右翼なんやろ

59 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:51:19.40 ID:HDn4grQ5a.net

モデルにしてるのはあきらかって壁画主張かよ
モデルにしてたとして全部その通りに描く必要もねぇし

19 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:38:43.80 ID:fiXGUkeY0.net

>>12
まあ実際これやな
女信長とかフビライ義経とかとニュアンスは変わらん

82 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 03:00:18.06 ID:swB/YiGXa.net

>>80
確かに

菅のパンケーキ3000円とかどうでも良いことは盛り上がるのにな

14 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:37:11.39 ID:YaQ5oizta.net

>>12
フィクションにして良いところとダメなところがあるやろ

それならモデルなんて作らず完全オリジナル作品作りなよ

都合の悪いところだけフィクションなんてありえんで?

86 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 03:01:35.80 ID:PzzGkYo00.net

阿見ニート何時まで起きてるねん
はよ寝ろ

40 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:44:46.41 ID:YaQ5oizta.net

>>32
見てないから知らん

その行為が悪いかどうかはおいといて日本のドラマが視聴者に対してひとつの神話を作ろうとしてるということや

50 :風吹けば名無し:2019/10/24(Thu) 02:48:52 ID:GxXgE9/vp.net

>>46
言わないと出さない時点で
リテラソース隠したかっただけやろ?運営がネトウヨメディアも一緒に経営してて
捏造記事でマッチポンプして稼いでることで有名なとこやからな

20 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:38:51.11 ID:rnqH64sc0.net

>>14
すまん公式では
モデルすら否定してるな

モデルですらない

62 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:51:57.70 ID:EwFXUEuP0.net

日本のやってきた残虐非道な行いをもっと広く知らしめれば日韓関係も修復できるだろうに

64 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:52:34.53 ID:CRBvHeKar.net

マジでネトウヨまみれやななんj

10 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:35:45.78 ID:YaQ5oizta.net

日本の植民地支配の歴史を忘却させるような装置になってるよね日本のテレビドラマが

28 :風吹けば名無し:2019/10/24(Thu) 02:40:59 ID:TZv8JeqR0.net

長過ぎる上につまらない途中で飽きた
これでも全文じゃないとかマジかよ

69 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:53:32.81 ID:swB/YiGXa.net

>>63
ほげえ

6 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:33:44.11 ID:fiXGUkeY0.net

ゴーストオマージュするシーン絶対出てくるわ

6 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:33:44.11 ID:fiXGUkeY0.net

ゴーストオマージュするシーン絶対出てくるわ

26 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:40:45.79 ID:rnqH64sc0.net

>>22
インスパイアなのでセーフ理論や

35 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:42:53.13 ID:6UgLgOnC0.net

ドキュメンタリーでも生きてる間に起きた出来事全部なぞったりしないぞ

57 :風吹けば名無し:2019/10/24(Thu) 02:50:38 ID:YaQ5oizta.net

>>53
強制だろ

7 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:34:26.48 ID:YaQ5oizta.net

どうしてドラマで歴史を変えてしまったんでしょうか

87 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 03:03:23.14 ID:89Aa7I310.net

マジでなんでネトウヨそんなに現実を受け入れられないんや
80年も前の日本人がゴミクズだったとしてもなんの問題もないやろ

77 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:56:43.22 ID:swB/YiGXa.net

>>74
一番恐ろしいことやな
無意識の差別は

結局ナチスとかも思考停止の無意識の差別だったわけやし

49 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:48:35.83 ID:tdPzd15F0.net

スカーレット本当につまらん

63 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:52:07.63 ID:rnqH64sc0.net

>>58
北も自称民主主義国やからセーフやない?

80 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:58:37.89 ID:S5MRuQ7B0.net

>>77
せや
まだ日本のTV局では一番「良識派」と言われてるNHKがあそこまで時代錯誤な処理したのも驚いたし
それに大した講義の声もないのにはもっと驚いた
しょーもないことでもすぐ抗議したり炎上させたりする奴だらけの世の中やのに

73 :風吹けば名無し:2019/10/24(Thu) 02:54:44 ID:GxXgE9/vp.net

>>59
まんぷくがあさま山荘スルーした時「モデルであって本人の人生を書いたわけやない!」って
擁護やったのはもう忘れたんやろ

あまり突っ込んだらかわいそうやで

68 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:53:28.32 ID:9+rl5egYa.net

こんなガイガイファンタジーが事実って前提でそれに合わせろとかアホちゃう

44 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:46:18.09 ID:GxXgE9/vp.net

他人の記事全文転載の上でリンクもしないクズが何言ってもハイハイそうでちゅねで終わる話よな

66 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:53:10.09 ID:fiXGUkeY0.net

>>55
実際安倍ちゃんになって報道や表現の自由度下がってるしな
圧なのか金撒いたのか
ワイもあべちゃんにお金貰えるなら有る事無い事日本の悪口書く道選ぶけどなぁ

31 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:41:45.22 ID:fiXGUkeY0.net

>>24
20のレスのうち7割締めちゃうこのスレ見れば明らかやろ

18 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:38:02.96 ID:YaQ5oizta.net

自虐史観とは何だったのか

24 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:40:19.62 ID:oaWAJ0od0.net

>>20
それじゃあうちのイッチただの馬鹿じゃん

84 :風吹けば名無し:2019/10/24(Thu) 03:00:52 ID:Vyb3roOF0.net

その頃から何も進歩していないので実態を放送できないというオチか
流石日本素晴らしいね

4 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:33:19.20 ID:YaQ5oizta.net

●朝鮮人の炭鉱での苛烈な労働環境をめぐる数々の証言「朝鮮人の一人や二人死んだって…」

 さらに池野炭鉱では、新しく連れてこられた朝鮮人は未熟な技術のまま危険な作業をさせられていたという。元炭鉱婦の証言によれば、重い箱を頭から被って、17、8歳くらいの朝鮮人の新人が即死した事件もあった。

〈入坑して二週間目ぐらいの子でした。そのとき、上の人たちは、「朝鮮人の一人や二人死んだって、筆で書けば事はすむ。
日本人(報国隊)だったら、指先一つ切ってもうるさいが……」といっていました。
死んだその子の顔は、今でも覚えています。本当に朝鮮人は無理無体でした。みんな一生懸命に働いていたのに。〉(同上)

 ネット右翼たちは「朝鮮人は日本人と同じ待遇だった」などと嘯き、安倍政権は徴用工問題をまるで“韓国の言いがかり”かのように触れ回っているが、朝鮮人労働者は過酷かつ差別的な環境で無理やり働かされていた。
背景にあるのは、日本が朝鮮を植民地にしたという優越意識と民族差別だ。それは、神山清子氏の父が“朝鮮人の脱走の手助けをした”なる言いがかりをつけられて警察から追われたことや、
神山清子氏自身が苗字に「金」という字が入っていたというだけでいじめられたことからもわかる。

 ところが、『スカーレット』では一家が滋賀へ追われるまでの経緯や、主人公のモデルが「朝鮮人!」と呼ばれていじめられたことは、一切、物語に反映されていない。
こうしたエピソードを描いていれば父親のキャラクターもより深みのあるものとなっただろう。何より、徴用工問題で歴史修正主義やネトウヨ的な“嫌韓言説”がはびこるなかにあって、
史実や当時の社会状況を伝え残すという意味でも、こうしたエピソードがしっかり脚本に反映されていれば……と残念でならない。

 だが、こうした朝鮮人関連の話がカットされたのは、脚本を担当している水橋文美江氏の考えとは言い切れない。
むしろNHK自体が、安倍政権から睨まれることや、ネトウヨによる“電凸”を恐れて、徴用工問題を彷彿とさせる話を“タブー化”してしまった可能性のほうが高いだろう。

 実際、NHKの朝ドラをめぐっては、2018年下期の『まんぷく』でも、同じようなことがあった。日清食品創業者の安藤百福と妻・仁子をモデルにしたドラマだが、
なんと、安藤百福が台湾出身というルーツの部分が改変されており、これはNHKが日本のアジア侵略という歴史に触れることを避けた結果ではないか、と取り沙汰された。
また、作中で主人公が憲兵から執拗な拷問を受けるシーンが放送されると、ネット右翼からの「日本人を貶めている」「反日ドラマだ」「NHKを潰そう」なるクレーム攻撃によって炎上させられたのも記憶に新しい。

 そうしたことを踏まえると、『スカーレット』から朝鮮人関連の話が完全に削られたのも、やはり、NHKの“過剰防衛”が原因ではないかと思えてならないのだ。
いずれにしても、ここ数年のドラマでは、日本の負の歴史をネグったり、矮小化してしまう傾向がたびたび見られる。
『スカーレット』は、女性が陶芸の世界を通じて“男権主義社会”に挑む物語であるはずだが、同じくらい、戦中・戦後日本の人権侵害にも正面から向き合うべきではないのか。
(編集部)

70 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:53:47.54 ID:swB/YiGXa.net

>>68
??????????

9 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:35:08.07 ID:YaQ5oizta.net

ちなみにワイは朝ドラ見てないから知らないけど
こういうことをメディアがしているというのは恐ろしく罪深い

15 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:37:29.49 ID:YaQ5oizta.net

もう日本は終わりやね

38 :風吹けば名無し:2019/10/24(Thu) 02:43:41 ID:YaQ5oizta.net

>>35
朝鮮人労働者を助けたことで警察に追われたから逃げた

借金取りから逃げた

どうみても省略というレベルの話じゃなくて、安倍政権への忖度にしか見えませんけど

8 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:34:57.70 ID:/y1ZD7n8a.net

嘘しかつかない民族

42 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:45:35.27 ID:7+Ul9nrC0.net

昔から苗字で朝鮮人煽りってあったんやな

23 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:40:17.45 ID:fiXGUkeY0.net

>>17
朝鮮人の意識やと思ってたけど安倍とかまさにそれやしな
所詮は被爆国相応の民度ですわ

55 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:50:12.16 ID:S5MRuQ7B0.net

>>48
そういうことや
NHKまでああいう事をやる
またそれに対して大した批判もない
こんなもん先進国やと日本くらいやろな

65 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:53:09.95 ID:7+f6w3zX0.net

やっぱ朝鮮人は絶滅させないと

56 :風吹けば名無し:2019/10/24(Thu) 02:50:29 ID:rnqH64sc0.net

>>52
そこまでやるなら違う題材にすりゃあええだけやのになあ

79 :風吹けば名無し:2019/10/24(木) 02:58:12.98 ID:Vj4xk/WQ0.net

織田信奈の野望も織田信長がモデルなのは明らかなのに性別変えたりしてるからな