『ドラゴンボール』のゲームの最高傑作は「大魔王復活」だよな

1 ::2019/10/06(日) 20:18:53.52 ID:ztoGKn3m0.net ?BRZ(11000)
http://img.5ch.net/ico/kita1.gif
 皆さん、「キャラゲー」って好きですか?

 今さら言うまでもなく、キャラゲーというのは「漫画やアニメ、小説などを原作にしたゲーム」のことです。
当然人気がある原作ほどキャラゲーにされる頻度は高いので、多くのキャラゲーは一定以上の人気が出ます。
ファミコンにもスーファミにもメガドライブにもPCエンジンにもそれ以降のハードにも、たくさんのキャラゲーが存在します。
「おそ松くん バック・トゥ・ザ・ミーの出っ歯の巻」とか。「ツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだま」とか。懐かしいですよね。

8ビット時代、漫画やアニメ原作をゲームにする際には、いくつかのパターンがありました。

 一番多いのは、「取りあえずアクションゲームにしてしまう」というものでした。
これは一つの王道のようなものでして、アクションキャラゲーには名作もあれば、やや首をひねってしまうようなタイトルもあります。
無印の「ドラえもん」とか、「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」とか、「ビックリマンワールド」とか、
「忍者ハットリくん」とか、「わんぱくダック夢冒険」とか、アクションキャラゲーって古今東西山ほどありますよね。

 このあたりは、基本的には「それまであったアクションゲームのキャラクターを、
原作のキャラクターに置き換える」という発想で作られたものが多かったように思います。
「ビックリマンワールド」なんかはほぼそのまま「ワンダーボーイ モンスターランド」の移植なんで逆にちょっと特殊ですが、
やはり下敷きがあった方がゲームも作りやすい、というのは確かだったのでしょう。

「ドラゴンボール 大魔王復活」はなぜ『ドラゴンボール』のゲーム化として最高だったのか
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/05/news032.html

283 ::2019/10/07(月) 18:23:41.75 ID:sIaZRSmn0.net

洞窟の中に入ったりして面白かった記憶がある

183 ::2019/10/06(日) 23:43:43.14 ID:qjm80bb50.net

レベル14(最高)にするとすべての攻撃をかわしちゃう

141 ::2019/10/06(日) 22:20:31.04 ID:UxfZWlbd0.net

クリリンの死体が出てくるとこのBGMがメチャクチャ怖い

125 ::2019/10/06(日) 21:54:52.33 ID:LJy9aptV0.net

大魔王復活は売れたし中古の回転も良かった

250 ::2019/10/07(月) 09:50:06.65 ID:7tylDWnP0.net

一番の名作はエ〇ュでスーパーサイヤ伝説の2倍速

241 ::2019/10/07(月) 09:18:38.56 ID:MWoyfksE0.net

>>239
あとウイングマンはエニックスだった

235 ::2019/10/07(月) 08:19:50.55 ID:MWoyfksE0.net

>>234
あと少年悟空とゴジータ
ベジットはいない

128 ::2019/10/06(日) 21:57:06.01 ID:Qz6W40jG0.net

Z3は完成されすぎてた

67 ::2019/10/06(日) 20:55:42.00 ID:Qz6W40jG0.net

GBにも悟空伝ってなかったっけ?
ファミ通で見て欲しかった記憶が

208 ::2019/10/07(月) 01:12:46.86 ID:rs4Q60WK0.net

>>44
おめぇの出番だ!悟飯!
サタンのテーマなんであんなカッコいいんだ?