漢ならインファイトこそ正義 ν速紳士は波動拳やソニッブーなんて使わない

1 ::2019/09/24(火) 18:23:13.01 ID:muSF8z/l0●.net ?2BP(2000)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
なぜ「キン肉マン マッスルタッグマッチ」は対戦ゲームにおける極めて重大なマイルストーンなのか?
9/23(月) 11:07配信 ねとらぼ

 突然で申し訳ないんですが、初代の「ストリートファイターII」で、ザンギエフを使ってダルシムと対戦したことってありますか? あるいは、ザンギエフを使ってガイルと対戦したことは?

 ご存じの通り、多くの対戦格闘ゲームには「キャラ差」というものがあります。使用するキャラクターには明確な性能差があって、程度の差こそあれ「強い」キャラもいれば「弱い」キャラもいます。そして、「弱い」キャラで「強い」キャラに立ち向かうためには、並々ならぬ努力と研究が必要とされます。

 初代「ストリートファイターII」で言うと、前述のザンギエフは基本的に「弱い」キャラクターとして扱われています。後々研究によって改善された部分もあるものの、動きは遅い、突進技はない、飛び道具はないで、砲台キャラに近づくためには並々ならぬ苦労が必要でした。

 当初「終わっている」組み合わせとして取り沙汰されていたのは、主にザンギエフ対ガイルでした。必死に近づいてスクリューを狙うザンギを一生ソニックとサマソで落とし続けるガイル、という光景はどの対戦台でも日常的に見られたもので、ある種のお約束展開、パンをくわえて走る少女が曲がり角で運命の人に衝突するようなものでした。

 その後、さまざまな研究によってこの組み合わせは多少マシになったのですが、ザンギエフ対ダルシムの方が実ははるかにキツい、ということがもう少し後になって判明することになります。当時のザンギエフ使いの努力、苦労、そして創意工夫と叡知は、千年の歴史に残すべき結晶だと思います。

 「わざわざ弱キャラを使わなければいいじゃん」と思いますか? 「お金を出してゲームするのに、弱いキャラでわざわざ苦労して何が楽しいの?」と感じるでしょうか? なるほど、その通り。全くその通りです。あなたは正しい。何も間違っていない。

 けれど、あれは熱かった。誰が何と言おうと絶対に、間違いなく、熱かったんです。

以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00000015-it_nlab-sci

12 ::2019/09/24(火) 18:34:12.18 ID:yx/EBRgk0.net

対人興味ないから機械的な超反応をしないCPUを出してくれ
カプコンでもSNKでもどこでもいいから

15 ::2019/09/24(火) 18:37:13.47 ID:+yqOYNtc0.net

小パンで全ての置きにペチペチ反撃するし?

30 ::2019/09/24(火) 19:27:29.61 ID:fsygnSlT0.net

ザンギエフ乙

50 ::2019/09/24(火) 21:35:33.77 ID:5gJIsWBV0.net

チュンリーの強パンチのみで敵を倒す

34 ::2019/09/24(火) 19:58:42.90 ID:jsmQdayt0.net

スト2のタイトルが小刻みになってきた辺りでコマンドがやたらややこしくなった時期なかった?
波動拳二回みたいなのを普通に要求してくるの
ザンギエフなんか二回転が必要だったような

39 ::2019/09/24(火) 20:17:47.36 ID:fQviNjHz0.net

北海道民「ザンギって唐揚げでしょ?」

6 ::2019/09/24(火) 18:27:26.76 ID:QUsP7SBO0.net

か、漢だ・・・

46 ::2019/09/24(火) 20:53:39.48 ID:IrPb2pcs0.net

バルログを使いこなせりゃ一番強いだろうな

24 ::2019/09/24(火) 18:55:42.56 ID:DUSIcfeM0.net

お前ら全員タイガーアパカッ!!

32 ::2019/09/24(火) 19:33:41.00 ID:he1DXmy90.net

ザンギマスターと呼ばれた折れの出番ですね