FF8って簡単なイメージあるけど実際はFF屈指の難易度だよな

1 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:35:50.57 ID:ErpJD4aYM.net
マジできつい

75 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:58:26.10 ID:jBOnNO6p0.net

ニコニコ動画でFF8の動画ばっか上げてるガイジすき

27 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:44:07.10 ID:HSdEgiM/d.net

ドローなんてGFとトリプル集める時くらいにしか使わんかったわ
その辺のモンスターから取れる魔法なんて店売りアイテムからでもいくらでも作れるやろ

185 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:28:05.06 ID:0AvzSm0ed.net

魔法ジャンクションして物理で殴るゲームやぞ

201 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:32:19.81 ID:rozHHbPJ0.net

ジャンクションより普通の武器防具なRPGのがワイには面白いわ宝箱から武器拾いたいもん

6 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:37:30.79 ID:KCQKNmbV0.net

アルティマニア読むとくそぬるくなる

101 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:07:29.24 ID:L38rVnQI0.net

8と9カードのルールがわからん

195 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:30:36.58 ID:CPQUK6rB0.net

適当にジャンクションするだけだとモルボルに勝てなくて草生えたわ
謎解きとかも難易度高くてアルティミシアの城攻略無しじゃ進む気起きんで

199 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:31:50.77 ID:iTTs+Tocd.net

>>195
FF最強のモルボルやと思うわ
開幕臭い息でじわじわと嬲り殺しにされる恐怖

105 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:08:51.91 ID:TZ5LbO3Ma.net

>>9
以後を以降とか言っちゃうような脳みそならあのシステムは難しいやろな

16 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:41:03.01 ID:YZF6SV/bd.net

>>13
テント買ってケアルガ精製するだけで楽勝やぞ

54 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:52:25.59 ID:MRLcpaB20.net

カードはただのおまけ要素にした方が良かった

197 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:31:11.60 ID:JcG6EuX3a.net

>>180
流石に草
そういうのを自分で探すから楽しいんやろ
最適解がわかった状態でプレイするRPGとか全部おもんないわ

198 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:31:14.18 ID:gYCN3BGr0.net

>>187
ワイは8ってそういうゲームやと理解してたけどな
通常のRPGみたいにモンスターと苦労して戦ってレベルを上げてってゲームではない
いかにモンスターと戦わずに強くなるかってゲームやと思うで

212 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:34:55.60 ID:1al+3Tct0.net

ユーザーに「簡単にやり直せないから慎重に決断しろ」って要素が多いから
エリクサー温存するタイプの人間は常に縛りプレイしてるような状態になる

164 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:21:25.29 ID:nKsLy4uvd.net

>>156
全部自分のことにしたわ

49 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:51:20.37 ID:IZk2Uj/mM.net

昔のFFは攻略本買わせるためにやたら期間限定品用意してたよな

189 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:28:39.75 ID:aG/d9bJ00.net

>>178
ドローに対して精製の有用性を把握するって事や
精製の流れを全把握するのとは違うやろ

173 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:23:52.60 ID:kQVwsRaB0.net

10の戦闘のオーソドックスさに逆にビビる

207 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:33:46.53 ID:aG/d9bJ00.net

>>200
どこが苦しいねん

>180
>188
に書いてるようにアルティマニア読んでプレイする事か普通のプレイなんか?
それを否定してるだけなんやが?

107 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:09:07.52 ID:MKSaMtzM0.net

>>101
8は特殊ルール無ければ敵の数字より大きい数字当てればひっくり返せるってだけや
9のルールは本気でわからん

26 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:44:02.53 ID:YxcHhh6Wa.net

システムどうこうよりも期間限定要素多くて攻略と睨めっこできついわ
召喚獣とか結構気をつけないと取りこぼすやろ

66 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:55:33.66 ID:YxcHhh6Wa.net

全然関係ないけど9のやり込み動画見てると色々あって面白そう
クイナのカエル集めとか

96 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:06:16.54 ID:Oms5fqDt0.net

>>75
最近の行動回数1回のやつは素直にすごいと思う

144 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:17:11.88 ID:g4SZh6Gw0.net

>>133
F.H.のスコールすき

47 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:50:24.96 ID:3LfRpUBr0.net

システム分かってもカード集めやAP稼ぎが結局メンドイ

211 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:34:48.17 ID:2kDveCi9a.net

FF8アンチってやっぱ馬鹿なんやなぁって事が痛いほどわかるスレ

115 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:11:10.09 ID:iCFJq0GU0.net

あの時代はなんかミニゲームあるRPG多かったな

60 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:53:25.66 ID:yElsx68od.net

>>54
ただのおまけ要素にした9のカードはどうなりましたか・・・?

81 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:00:53.42 ID:u5B9lYA9a.net

>>41
FHの何野郎なんだい?もすこ

32 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:46:26.84 ID:Op8wY3On0.net

>>30
オープンワールドじゃないRPGで何言ってんの

192 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:29:42.91 ID:aG/d9bJ00.net

アルティマニアて
ドラクエスレにもよく沸くけど攻略本ありきで語る奴ってマジで何なん

85 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:03:16.79 ID:C4UCB2uYd.net

今の時代から見ても台詞が細かく用意されとるなあって印象やわ
好き嫌いは置いといてめっちゃ丁寧に作られたゲームって感じや
楽器決め放り出してアーヴァイン単独行動させる変態共の為にどんだけ台詞用意しとんねんって

92 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:05:06.51 ID:OrTlfIxyp.net

>>88
その2つはまだ熱くなれた
宇宙はただの無

168 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:22:57.84 ID:rJdoPAPp0.net

たべるとか中々狂っとったな

52 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:51:37.90 ID:kdSQwILf0.net

>>26
セイレーンとか半分初見殺し

165 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:21:55.91 ID:3CcVAI6cp.net

シナリオも恋愛脳が過ぎるわ

166 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:22:05.96 ID:PnrHnpxC0.net

仲間を殺すとか敵は倒さずカードにするなんてわからんよな

73 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:58:13.31 ID:whDJ7w+R0.net

縛らないと死に技や死にアビリティだらけになるから
現代目線だとバランスは微妙やと言わざるを得ない
キャラクター強化の過程の自由度はめちゃくちゃ高い

70 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:57:46.92 ID:XW4m1x6qd.net

9のカードぜんぜん覚えとらんわ
縄跳びは一生忘れんやろうけども

53 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:52:05.46 ID:eujb92Yjd.net

>>42
そもそも金使う場面なんてほぼ無いやろ

121 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:11:58.42 ID:glBXrb+E0.net

FFとちゃうけどゼノギアス今やっとるんやけど
PS1の限界に挑戦しとる感じの演出で苦労しとる感じがめっちゃ伝わってくるわ
これPS2で出した方が良かったゲームやろ

159 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:20:46.34 ID:sshMTyuj0.net

確かに678ときて9は世界観ががっつり変わるわね

22 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:42:43.28 ID:7Uz2Cr/+0.net

>>17
ワイガキ当時は普通にドローしてたけど今やったらすぐ飽きて投げ出すかもしれん

145 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:17:23.77 ID:3CcVAI6cp.net

>>78
吊るされて兵士との殴り合いも半分運ゲーでクソ要素なんだよなあ

196 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:31:02.46 ID:9GPj3rIWd.net

>>191
小中学生で自力で解けた奴おらんやろあれ

63 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:54:26.56 ID:IvSXOc2S0.net

システムを理解したらクソヌルゲー
脳筋プレイでも詰みはしないけど難しい
バランスがいいのか悪いのか

61 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:53:29.53 ID:NDYRidmq0.net

リメイクするならSEEDの仕事クエスト制度にしてほしいわ

152 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 03:18:24.13 ID:iCFJq0GU0.net

>>136
はえ〜
原因は色々あるんやろうけどワイは上がった頭身を下げたからってのが1番でかいと思っとるわ

11 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:39:15.64 ID:rJdoPAPp0.net

体力減らして△連打するだけの戦闘

57 :風吹けば名無し:2020/10/30(金) 02:52:49.90 ID:kdSQwILf0.net

>>54
マジでカードで世界救えるから困る